9.  SNSサービス

分からないことや困ったことは
まずはヘルプを調べてみてください

Q  プロフィールを編集する方法は?

下記の手順で編集ができます。

≪手順≫
メニューにアクセス
      ↓
プロフィール画面
画面下部にある「編集する」ボタンをタップ
      ↓
プロフィール編集画面が表示される

Q  自己紹介などで文字数エラーになってしまう

記載されている文字数より少ない文字数で登録しようとしても、「文字数エラー」になり登録ができない場合があります。
これは絵文字のコードや改行も文字数としてカウントされるため、改行や絵文字を多く使用すると文字数が多くなりすぎて、エラー表示になってしまうためです。

Q  画像をアップできない

可能性として下記のことが考えられます。

  • ・画像の容量が多きすぎる(3MBまで可能)
  • ・画像管理アプリにデフォルト以外のものを使っており、それがたまたまmydoki上で動作ができないアプリだった
  • ・その他アプリの干渉やお客様の端末設定により、何らかの影響がでている

mydokiの対象機種であっても、端末固有の設定やお使いになっているアプリケーションとの組み合わせによっては画像をアップできない場合があります。
これらの特殊な現象については、順次、解消できるように努めております。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いします。

Q  タイムライン投稿の「You Tube」ボタンって?

mydokiのタイムライン投稿では、You Tubeの動画を選択してアップすることができます。

Q  「You Tube」動画のアップ方法は?

下記の手順でYou Tubeの動画をアップができます。

≪手順≫
タイムラインへの投稿・編集画面で「You Tube」ボタンをタップ
      ↓
検索窓に検索したい動画のキーワードを入力し、「検索」ボタンをタップ
      ↓
検索した結果の一覧画面から気になった動画を選択する
      ↓
動画の詳細画面で内容を確認できるので、「この動画を掲載する」ボタンをタップしてブログの投稿・編集画面に戻る
      ↓
後はいつもと同じように内容を入力し投稿すると動画がアップされる

Q  「You Tube」動画がアップできない

You Tubeの動画の設定により、動画を共有できない機種が存在します。
設定内容に準ずるものとなりますので、ご了承ください。

Q  「質問」ってなに?

mydoki会員の方が気軽に「質問」を作ることができる機能です。
誰でも簡単なアンケートをきれいに作ることができるので、ぜひ試して遊んでみてください。

Q  投稿や質問の「公開範囲」って?

mydokiで投稿や質問を作成する時に、どこまでの範囲の人が閲覧できるようにするかの範囲のことです。
それぞれの公開範囲の内容は以下のようになっています。

  • 一般公開 : mydoki利用者でない人も含む全ての人
  • mydoki内 : mydoki利用者のみ
  • 友達のみ : mydokiの友達のみ
  • ひとりごと : ご自身のみ

Q  特定の人からのアクセスを制限する方法は?

特定の方からのアクセスを制限する場合は、下記の手順でブラックリスト登録を行ってください。
なお、一度ブラックリストに登録しても、ブラックリスト変更から登録を解除することができます。

Q  ブラックリスト登録って?

自分に対して嫌なことをしてくる相手がいた場合、その相手をブラックリストに登録することで相手の利用を制限する機能です。
ブラックリストに登録された相手はあなたに対して友達リクエストやプロフィールの閲覧、タイムラインの閲覧、メッセージの送受信ができなくなります。

※この機能はあくまでも、公序良俗違反などの不快に感じる行為を他人から受けている場合の対策機能です。 ※仲間はずれやイジメなどに利用しないでください。

Q  ミュートって?

ミュートとは、特定のユーザーの投稿やメッセージを非表示にする機能です。
ブラックリストと違い、登録したユーザーと友達関係のままでいることができます。
また、一度ミュートに登録しても、ミュート変更から登録を解除することができます。

Q  メール通知設定って?

メール通知設定を使うと、mydokiからの通知メールをスマートフォンで受信するか設定できます。
通知メール自体を受信するかどうか、または通知内容によっての受信のON/OFFや受信時間の設定をすることができます。

Q  あしあと設定って?

あしあと設定を使うと、あしあと(訪問者履歴)を残すかを設定できます。
OFFに設定すると、自分のあしあとが残らなくなります。

Q  「ヘルプ/お問い合わせ」を読んでも解決しなかった

ヘルプ/お問い合わせをお読みいただいても解決しない場合はコチラからお問い合わせください。

ヘルプトップへ